「Kue Cubit」はバンドンの甘いお菓子です。
昔は、学校の前の露店で売られていました。しかし、現在「Kue Cubit」は有名なカフェや喫茶店、レストランで革新的なスナックメニューとして提供されています。昔のKue cubitには今ほど多くのバリエーションがなく、形も同じでした。一般的なKue Cubitの形は丸です。ですが、今の形はいろいろな形があります。花や、ハート、星、雲の形があります。今では、味にもバリエーションがたくさんあります、例えば、レッドベルベット、抹茶、ヌテッラやチョコレートなどです。
Kue Cubitは若者の間で人気です。なぜ人気なのでしょうか?その理由は、Kue Cubitは安くて、甘く、柔らかくて、味のバリエーションがたくさんあって美味しいからです。スナックに最適だと思います。
Kue cubitはバンドン発祥ですが、ジャカルタなどインドネシアの各都市で有名です。
Kue cubitは卵や粉や少しの牛乳、砂糖(または、バニラパウダーか抹茶パウダー)や水で作ります。調理する手順もとても簡単です。材料や手順が簡単なので、自分で作ることもできます。しかし、Kue cubitを調理するために特別な鉄板が必要です。
「Kue cubit」はドイツの「Poffertjes」に、形と味が似ています。