みなさんは、バタゴールを知っていますか?
バタゴールはバンドンの伝統的な食べ物のひとつです。有名なので、バンドン以外でも売っている店が沢山あります。バンドンで、初めてバタゴールを売り出した店はBatagor Isanです。バタゴール・イサンは1950年に創業されました。その創業者のイサンさんは、中部ジャワからバンドンに仕事を探しにきましたが、得意分野がなく会社に入れなかったので、バソ(肉団子のような料理)を売ることにしました。最初、イサンさんは蒸しバソを売っていましたが、売れ残りも沢山出てしまいました。イサンさんは、腐ってしまうと嫌なので、売れ残りは翌日に売りたくありませんでした。なので、その売れ残りのバソを焼き、ご近所の人たちにあげることにしました。売れ残りのバソを日々、何年間もご近所さんにあげていると、段々ご近所さん達は、イサンさんのバタゴールのことが大好きになっていきました。
ある日、イサンさんの蒸しバソが売り切れた日に、ご近所さんから今日は焼きバソがないのかと尋ねられました。そこから、イサンさんはその焼きバソを売ることを考えはじめ、その焼いた蒸しバソがバタゴールという名前で売られるようになりました。
〶 Jl. Bojongloa No.38, Panjunan, Kec. Astanaanyar, Kota Bandung, Jawa Barat 40242